2020年10月18日日曜日

関西電力、北陸電力城端開閉所

分社化前の2019年10月に訪問した富山県南砺市(旧城端町)にある関西電力送配電、北陸電力送配電城端開閉所(275kV)です。


1導体の関西電力送配電275kV新北陸幹線(新愛本変電所~城端開閉所~成出発電所)、2導体の275kV大黒部幹線(城端開閉所~北大阪変電所)、1導体1回線の275kV新祖山線(新祖山発電所~城端開閉所)、2導体の北陸電力送配電新富山幹線(新富山変電所~城端開閉所)、2導体の中央幹線(城端開閉所~加賀変電所)が接続しています。時計回りで周辺を撮影しました。

3 件のコメント:

  1. 城端開閉所にも訪問されたのですね。
    富山県では最大級の変電所(開閉所含む)です。
    私は富山県在住なので城端開閉所には近くを通るたびに何度も訪問しています。

    返信削除
  2. コメントありがとうございました。
    城端開閉所は富山県の中でも大きいほうですね。
    城端開閉所訪問前に富山県で500kV系唯一の南福光にも訪問したのですが、
    悪天候のためまともな撮影ができませんでした。
    そのあと新北陸幹線に沿って御母衣発電所、飛騨変換所などに訪問して帰りました。

    落ち着いたら同じく大きい新富山変電所経由で能登方面に行きたいと考えています。

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございます。
      変電所も晴天のほうがいい写真が撮れますね。
      能登にも中能登変電所という500KV系の大規模変電所があります。おそらく北陸電力最大級の変電所だと思います。
      それと先日関西電力の嶺南変電所と新綾部変電所に行きました。共に巨大な変電所で北陸電力では見られない超弩級変電所でした。
      私は今までいろんな大規模変電所を見てきましたが特に巨大だと思ったのは中部電力の駿遠変電所と関西電力の嶺南変電所と南京都変電所です。この3ヶ所の変電所は遠征してでも見に行く価値はあります。

      削除